ブログ

ブログ

HOME
>
ブログ

ブログ

安心してもらうために出来ること

2018.11.14

私達の仕事では、お客様のお宅に初対面でお邪魔する場面が多々あります。 よく知らない人間が、何時間かだけでも同じ空間にいることになるのは、自然と警戒心を生むものです。 そんな中で少しでも安心してもらえるように、接客面において所作や言葉遣いは、毎回意識しています。 仕事終わりに「これでよかったのだろうか」「もっと良い話し方があっただろうか」など。 そうした日々の中で時々、お客様から「女性が来てくれて安 ....

心と空模様

2018.11.14

先日、補修のご依頼を受け茨城県を訪問しました。 ご依頼主は、当社と長いお付き合いのある家具屋さん。私としては、初めてお会いする方でした。 失礼のないよう、信頼にお答えするよう、キチンと勤めを果たそう、そう思いながら走る外環道、常磐道はどしゃ降りの雨。この雨は、私の緊張感の表れなのかなどと思いつつ、ならば気合を入れて、細心の注意を払い、挑もうではないかとひた走りました。 作業内容は、カウンターの角の ....

家賃の現状維持ができました!

2018.11.11

「フローリングにペットのシミがすごいんです…」メール見積りからのお問合せ。 ペット可アパートのオーナーさまからのご相談。今回の内容はペットのオシッコのシミです。 不動産屋さんにお願いするか悩まれて、直接お問合せいただいたそうです。 お写真で見ても、フローリングの目地から水分が入り込んで、膨らんでいるのがわかるほどでの状態。 そのような状況が6畳のお部屋に10ヶ所ほどあるとのお話。 フローリ ....

被害者意識で働いていませんか?

2018.11.10

私たちは月に1回、ミーティングを行っています。 私たちは日々、いろいろな方に出会い、評価されています。 被害者意識って聞いたことありますか? いつでもあなたの「仕事のやる気を邪魔する厄介者」です。 被害者意識の予兆の感情があります。それは何か。 ・「自分はこんなに頑張っているのに!」 ・「自分ばっかり大変なことを任せられている気がする!」など 思い当たる節がある人は、注意してみましょう。ただし、本 ....

会社員のあなたに5つのアドバイス

2018.11.09

私たちは月に1回、ミーティングを行っています。 私たちは日々、いろいろな方に出会い、評価されています。 仕事をしていれば、必ず壁にぶつかることがあります。 強い気持ちで1つ1つクリアしていくしかないでしょう。 そこで《5つのアドバイス》 ・仕事にプライドを持ってハマってみること! ・アドバイスや指導を受けたとき叱られたと受け止めないこと! ・あなたの性格を仕事仲間に押し付けないこと! ・仕事モー ....

思い出の逸品「塗替えはしたくない」

2018.11.02

「高価な品物じゃないんですけど…」メールでお見積もりからのお問合せ。 和ダンスのお写真が添付されていました。丁寧に使われているお品物のように見えました。 お孫さんからのご依頼で、亡くなられたお婆さまの遺品をキレイにしたいというご相談でした。 「どうしても雰囲気をこわさずに修復してほしい」 「雰囲気が変わるのはイヤなので全塗装はしたくない」とご要望がありました。 ご予算をご提示。ご了承いただきま ....

敷金が戻ってきました(^^)/

2018.11.01

「バレたらまずいんで。困っているんです…」メールでお見積もりからのお問合せ。 内緒で飼っていたネコちゃんが爪とぎをしてドア枠を傷つけてしまったとのご相談。 今回のご相談は「内緒で」というところが重要な点。賃貸物件のお引越し予定の方でした。 まだ、不動産屋さんにも大家さんにもお話はしていなかったのでお手伝いできました。 事前にお話をしてしまうと、お客さま手配の補修にお許しが出ることは、まずありません ....

性格は変わらないが、人格は変えられる

2018.10.25

私たちは月に1回、ミーティングを行っています。 私たちは日々、いろいろな方に出会い、評価されています。 みなさんの性格は、母親のお腹の中から出てきた時に、大部分が形成されています。 なので頑張っても、自分の性格の気になる部分を変えていくことは難しいと思います。 でも、人格は変えられます。 考え方をおおらかにしたり、許容する範囲を広げてみたり、いろいろな物事のとらえ方を変化させてみたりすることは、出 ....

「ありがとうございます」と「すみません」意識して使い分けていますか?

2018.10.20

私たちは月に1回、ミーティングを行っています。 私たちは日々、いろいろな方に出会い、評価されています。 最近とても気になるのが、どんなときにも便利に「すみません」を使いすぎている人が多い。 助けてもらっても、手伝ってもらっても、教えてもらっても、飲み物をもらっても「すみません」。なにか違いませんか? 感謝を感じたら「ありがとうございます」。 謝罪の念を感じたら「すみません」「申し訳ございません」 ....

日焼けにペンキは禁物?!

2018.10.15

「窓の前のフローリングがカサカサになっちゃって…」メールでお見積もりからのお問合せ。 不動産管理会社さまからのご相談。結露と乾燥を繰り返すうちに、床の表面が劣化してカサカサな状態に…。 普段は、管理を丸投げされていたので、キズが目立たなければいいと思い、直さずにペンキを塗っていたそうです。 しかし今回は、オーナーさまが補修後を訪問確認するとのことで、慌てて問い合わせをしたとのお話でした。 お写真で ....

お預かり修理・修復は、
全国から受け付けています。

TEL 03-5933-1170

FAX 03-5933-1190

TEL 03-5933-1170

FAX 03-5933-1190

営業時間:9:00~17:00 
休日:日曜・祝日・年末年始

  • ・東京都
  • ・神奈川県
  • ・埼玉県
  • ・千葉県
  • ・栃木県
  • ・茨城県
  • ・群馬県
  • ・その他
PAGE TOP
Copyright©2024 REPARO Inc. All Right Reserved.