- HOME
- >
- ブログ
ブログ
チャンネル登録お願いします!
2024.10.03
先日お伺いした、個人依頼のお客様の現場で嬉しい事がありました。
お家に入ってリビングに入ると、丁度当社のYouTubeが TVに写っている!
「全然わからなくなるからすごいよね」と仰って頂き、作業をする前からハードルが上がったのを感じましたが、同時にご期待に応えなければという気持ちも湧きました。
ご依頼内容はシートフローリングのキズ。
ご自分で工具を落としてついてしまったそうです。
シ ....
『補修箇所のその後』
2024.10.02
当社の作業は大工さんのように長期間同じ現場に入ることはなく基本的には単発で作業をします。
加えて、期間を空けて再び同じお客様のところに伺うこともあまりありません。
部材の特徴によって使用するパテや色、模様の合わせ方は様々です。
なので、誤った方法を選択してしまうと以下のようなトラブルが起きかねません。
例えば新築のお家で床が無垢材の場合、真新しい状態の色味に合わせてしっかりと色をつけてしまうと ....
家具を大量に生産し、次から次へと新しい製品を消費する時代
2024.10.01
お部屋や好みに合わせ家具を購入されている方が多いかと思いますが使える状態になければ同じ物を一個買い換える。
同じ物が売っていればいいですが一緒に生活してきた風合いは綺麗サッパリありません。
ちょっと寂しいですよね。
同じ物がなければセットで買い換えようなんて方法もありますが気に入った物が良いですよね。
一脚だけ色あせしてしまっていたり
足が折れてしまっていたり
がたつき、煤け、傷などお気軽にご相 ....
段取り力
2024.09.03
同じ作業をしていても異様に作業の終わりが早い人が、周囲に1人でもいませんか?
その人は【段取り力が高い方】なんだと思います。
仕事をする上で必ず考える【段取り】。
段取りとは、作業の手順を組み立てたり、前もって必要な物の準備、作業の全体の流れを予想して幾つかのパターンも考えておくなど。
仕事だけに限らず、日常生活においても何気なく発揮しているはずの力です。朝、家を出るまでの支度の順番を考えて行 ....
『疑問を持ち続ける』
2024.09.02
当社では、床のキズや家具の補修以外にも陶磁器のお皿や置物などの補修も行っています。
先日、私は先輩から教えていただきながら初めて陶器のお皿を補修する機会がありました!
今までに先輩がやっている作業を見せてもらいながら補修方法を聞くことはありましたが、
やはり見ているのと実際にやってみるのとではまったく違っていて、割れた破片の接着一つとっても作業のコツや気にかけなければいけない部分がかなり多くあり ....
補修方法には、幾通りものやり方があります
2024.09.01
・どのような場所でどのようにしてついてしまった傷か。
・どのような素材のどのようなサイズか。
・どのような質感でどのような色か。
・補修した事によるリスクはあるか。
・そもそも補修できる物なのか。
前もって頂いている情報やお写真などがある場合には、事前に作業内容や工程を考え臨みますが、同じ場所や同じ条件、同じ部材、同じ傷はないのでその時のよりベストな方法を先輩に聞きます。
3年間働いてきて先輩 ....
【楽しく働くコツ】教えます!
2024.08.21
「最近、働いていても楽しくない…」
「なんとなく、会社や上司に評価されていない気がする…」なんて言葉を耳にすると思うことがあります。
入社後してすぐは【お互いに気を遣い合い会話をする】もの。
ですが、仕事に慣れて一通りの仕事ができるようになり、お互いのキャラクターがわかってくると、気が合うとか、合わないとかで世間話しが主体になっていくのが通常かと思われます。
じつはココが仕事が楽しくなるか、惰 ....
補修のプロになるために…
2024.08.05
当社では先月から講座を行っております。
家で自分の物を少し直せれば、というレベルではなく、きちんと学べば補修のプロになれるレベルの内容になっています。
どんな仕事でもその道のプロになるのは大変な事です。
単にその仕事や作業ができるだけでは足りず、プロと呼ばれるだけの知識と技術が必要です。
補修のプロになるには、使う材料や道具の知識から傷やシミなどの損傷状況や素材に合った、補修方法の選択 ....
振り返る大切さ
2024.08.03
お恥ずかしい話ですが、ここ3カ月程で大なり小なりミスが続いてしまいました…
REPAROに入って丸3年が経ち先輩方に助けてもらいながらも現場をこなして来ていて、驕りから自己判断してしまい確認や相談といった基本的な事が疎かになってしまっていた事が主な原因でした。
思う様に作業が進まなかったり、ちょっとした気の緩みからミスをしてしまうと焦り、その後の作業に支障が起きてしまいます。
冷静になってそ ....
『ついに講座がスタートしました!』
2024.08.02
当社の技術を外部の方に教える補修の講座が7月からスタートしました!
職人仕事はどの職も基本的にそうだと思いますが、
教える内容は感覚的な部分が多いのでそれをどう言語化して伝えれば理解しやすいのか、教える立場になる度頭を悩ませます。
それに加えて、今回技術を教える相手は新入社員ではなく、他社の方です。
社員との大きな違いは
・本職がある上でプラスして補修を学びに来ていること
・安くはない受講料 ....