- HOME
- >
- ブログ
- >
- ミーティングの力
ブログ ミーティングの力
面接や面談をしていて気がつくこと
2021.06.04
私たちは月に1回、ミーティングを行っています。
私たちは日々、いろいろな方に出会い、評価されています。
社員との面談、求人をした際の面接のときに思うことがあります。
『指示された作業ができるようになったら、仕事が出来ていると思っている』というお話です。
アルバイトとして雇用されている場合、仕事(作業)内容を指示され、それを時間内にこなすことで評価されます。
正社員として雇用されている場合は、仕 ....
『やさしい』って気がつくこと。
2021.03.25
私たちは月に1回、ミーティングを行っています。
私たちは日々、いろいろな方に出会い、評価されています。
この間、ラジオを聞いていたら『やさしい』『やさしさ』についてリスナーからの意見が読みあげられていました。
その中でハッとさせられた小学生からの
『やさしくする』って、気が付くことだと思います。
という意見。
確かに相手の『困りごと』や『悩み』はもちろん『ちょっとしたやさしさ』は、気づかない ....
修復はどこの会社で直しても、同じ仕上がりにはなりません。
2020.08.01
レパロは、技術と接客に力を入れている会社です。
・クレームは出しません。
当社は、お客さまのお品物をお預かりする機会、出張作業でお客さまのお宅に伺う機会が多くあります。
お客様の心配は『どの程度、キレイに直るのか』と『どんな人が来てくれるのか』ではないでしょうか。
当社では、クレームを出さないように毎月ミーティングを行っております。
ミーティングでは、接客の際の『心遣い』『言葉遣い』『所作』につい ....
レパロのこだわり③
2020.08.01
レパロは接客に力を入れている会社です。
・清潔な工房
当社は、お客さまのお品物をお預かりする機会が多くある仕事です。
お客様のお品物をお預かりする場所が汚くては失礼にあたると考えています。
まず第一に『工房を清潔に保つことが大切』だと考えます。
どんなに素晴らしい技術があっても、汚い場所で直されて、いい気持ちになるお客様はいらっしゃいません。
当社は『定期的なの清掃』と『道具を定位置に必ず戻す』 ....
レパロのこだわり②
2020.08.01
レパロは接客に力を入れている会社です。
・清潔な道具
当社は、お客さまのお宅にお伺いする機会が多くある仕事のため、身だしなみが大切だと考えています。
そのひとつが、道具を清潔に保つことです。
作業に来られて、養生を敷いたとしても、汚い道具を広げられたら嫌な気持ちになります。
当社は『道具の清掃』と『定期的な道具カバンの交換』をしております。
職人の道具は、汚くて当たり前なんて古いですよね。
第 ....
レパロのこだわり①
2020.07.22
レパロは接客に力を入れている会社です。
・制服の着用
当社は、お客さまのお宅にお伺いする機会が多くある仕事のため、身だしなみの第一歩として
補修アドバイザー全員が、制服を着用しております。
お客さまのご自宅に伺った際に一番最初に目に入るのは、服装ではないでしょうか。
第一印象で『この人ならキレイに直してくれそう』と思っていただけるように、身だしなみに細心の注意を払っています。
人って変われるよ。
2020.06.25
私たちは月に1回、ミーティングを行っています。
私たちは日々、いろいろな方に出会い、評価されています。
新人教育をしていると「わたし、上手く話せないんです。」や「わたし、接客が苦手なんです。」という会話を耳にします。
先輩としては「頑張って慣れていこう!」としか言えませんよね。
新人が話したくないのに、下手に掘り下げて嫌な気持ちにさせる方が大変なことになりますから。
でも、私たちの修復・補修 ....
コロナウィルスの今後の動向が心配です。
2020.03.29
私たちは月に1回、ミーティングを行っています。
私たちは日々、いろいろな方に出会い、評価されています。
新型コロナウィルスの猛威をいろいろな場面で感じられるようになってきました。
当社としても、お客様のお宅に伺う機会が多くありますので、対応に苦慮しております。
まずは、手洗い・うがいを徹底して、できるだけ人混みを避けて社員全員、感染をしないように気を付ける。
会社としては少し踏み込みますが、休み ....
PDCAってこどもの頃が大切です。
2020.02.28
私たちは月に1回、ミーティングを行っています。
私たちは日々、いろいろな方に出会い、評価されています。
PDCAという言葉、社会に出ると必ず耳にするほど流行っていて、書籍もたくさん出版されています。
私も何冊か読みましたが、ほとんどの内容がややこしいです。昔からある『報連相』をオシャレに言っている分ややこしい。
PDCAも報連相も幼いころからの積み重ねが大切だと思っています。(私も大学生2人の ....
キャッチコピーをみんなで練り直し。
2019.10.30
私たちは月に1回、ミーティングを行っています。
私たちは日々、いろいろな方に出会い、評価されています。
当社のキャッチコピー
『私たちが大切にしたいのは モノを大切に 愛おしむ心』
ですが、最近こんなご指摘が…
「お宅のキャッチコピーって、どのくらいキレイにしてもらえるのか、わかり辛いよね。もったいないよ。」
そう言われて、改めて自分たちのキャッチコピーを見てみると確かにそう見えてきます。
私 ....